11月のお誕生日おめでとう

たんぽぽ]  実和さん
こすもす]  琢斗さん
ひまわり]  果穂さん 梨穂さん
も も]  春花さん 陽都さん
ゆ り]  芙羽さん
ば ら]  源さん
う み]  海碧さん 愛茉さん 雫さん
ほ し]  海凪さん 柊真さん 眞凪さん
そ ら]  律樹さん 心さん
たいよう]  愛守さん 実怜さん 奏翔さん
ちきゅう]  怜奈さん 唯月さん
うちゅう]  美玲さん 樹さん
ぎんが]  琉生さん 健翔さん 柊希さん

11月の行事予定

4日 園医健康診断
8日 身体測定(乳児)
9日 身体測定(乳児)
10日 身体測定(幼児)
園医歯科検診
11日 身体測定(幼児)
13日 運動会(雨天順延)
15日 七五三行事
17日 リズム指導
19日 人形劇どむならん(園内で観劇)
24日 避難訓練
25日 誕生会

献立変更

なし
誕生会:25日

松阪市 こども未来課からのお知らせ

11月分保育料口座振替日

令和3年11月30日

※前日までに振替口座に入金をお願いします。

家庭状況に変更があった場合には申請が必要です

婚姻、離婚、同居人の増減、転居、就労状況、育児休業の取得状況等の変更があった場合には、必ず変更月中に認定の変更申請をしてください。

申請場所:松阪市役所こども未来課・各地域振興局地域住民課

※認定の変更申請が確認できない場合、認定取消(退園)となる場合があります。

お ね が い ~ご協力お願いします~

【乳児】
衣服や持ち物にはかならず名前を記入してください。衣替え後の衣服にも薄くなっているものには、はっきりと名前を記入していただくようお願いします。
【2歳児】
うがいの練習をしていきます。うがいのコップを毎日入れてきてもらうようにお願いします。ご家庭でもブクブクうがい・ガラガラうがいをしてみてください。

集合写真 ※画像をクリックすると大きな写真が表示されます

写真01 写真02
写真03 写真04
写真05 写真06
写真07 写真08
写真09 写真10
写真11 写真12
写真13 写真14
写真15

カットパンによる乳児の窒息事故が発生

乳幼児向けに販売されている同一のパンを食べた生後10カ月と11カ月の男児2人が窒息する事故が起きていたことが、国民生活センターから公表されました。このうち10カ月の男児は死亡しました。同センターは、1歳前後の乳幼児に食べ物を与える際は、無理なく食べられるよう、小さく切って与え、飲み込むまで目を離さないよう注意喚起しています。

カットパンによる乳児の窒息事故が発生
-小さくちぎって与え、飲み込むまで目を離さないで-

独立行政法人国民生活センター[2021年10月19日:公表]

2020年10月、国民生活センターの「医師からの事故情報受付窓口」(以下、「ドクターメール箱」とします。)に、「10ヶ月頃から」と表示されたカットパンを10カ月の男児が食べて窒息し、死亡したという事故情報が寄せられました。また、2021年6月には、同じ銘柄の、対象年齢表示のないカットパンを11カ月の男児が食べ、喉に詰まらせて窒息したという事故情報が寄せられました。

そこで、1歳前後の乳幼児の食品による窒息事故の再発防止のため、消費者に注意喚起することとしました。なお、事故の知らせを受けた当該品の製造事業者は、対象年齢表示や注意表示の変更や大きさや物性の改善に取り組んでいます。

  • 【事例1】
    当該品1を一つ丸々飲み込もうとして窒息。救急搬送されたが死亡した。
  • 【事例2】
    ちぎった当該品2を食べさせたところ窒息した。
カットパン写真写真.カットパン(左:当該品1(事例1)、右:当該品2(事例2))

食品による窒息 子どもを守るためにできること

日本小児科学会 こどもの生活環境改善委員会

食品による窒息は珍しくない
窒息は、空気の通り道である気道が塞がれることです。新鮮な空気を取り込むことができなくなり、極めて短時間のうちに致命的となります。「食品」が原因の窒息は、決して珍しくありません。
食品側の要因(窒息を起こしやすい食品)を知る
食品側の要因として、表面平滑性(つるっとしているかどうか)、粘着性、固さ、噛み切りにくさ、大きさ、形状があります。以下に危険な食品の例を挙げます。
  1. 丸くつるっとしているもの
    × あめ、ブドウ、プチトマト、さくらんぼ、ピーナッツ、球形の個装チーズ、うずらの卵、こんにゃく、ソーセージ、ラムネ、白玉団子など表面が滑らかなために口のなかに保持できず、ふとしたときに飲み込んでしまって喉につまり、窒息につながる可能性があります。例はどれも窒息の危険性が非常に高い食品です。
  2. 粘着性が高く、唾液を吸収して飲み込みづらいもの
    × 餅、ごはんやパン類
    よく噛まずに詰め込んで食べてしまうと、大きな塊のまま喉に入って窒息します。一口の量を制限する必要があります。特に餅は強い噛む力が必要な食品で、かつ粘着性も高いので、口の中に張り付いて取れにくくなり、窒息の危険性が高い食品です。パンでは、中学生がパン食い競争で窒息死したこともあります。
  3. 固くて噛み切りにくいもの
    ×リンゴ、イカ、肉類、生のにんじん、棒状のセロリ
    十分に小さくならないまま喉に送り込まれ、窒息します。
窒息ゼロを目指すには
窒息を起こしうる「子ども側の要因」と「食品側の要因」をできるだけ減らしていくしかありません。「子ども側の要因」+「食品側の要因」の合わさった状況を作らないようにしましょう。例えば、4歳以下の子どもに、ブドウをそのまま食べさせるのは非常に危険です。「4歳以下の子どもには、ブドウを1/4以下の大きさに切って与える」などの対策が重要です。
もしも気道に食品が詰まってしまったら?
窒息の時のチョークサインは世界共通です。そして、急に顔色が悪くなり、よだれを垂らして、苦しそうな顔をして声が出せなくなります。
窒息状態になると、たった数分で呼吸が止まり、心停止してしまう可能性があります。すぐに119番、そして応急処置を開始しましょう。
令和3年 11月 おおはし小児科 院長 大橋 信